経営を行っている最中に資金がショートして事業を継続することが出来なくなってしまう、ということがあったりします。資金がショートしてしまう原因としては様々なものがありますが、具体的にはどのような理由があり、どのように資金ショートを予防していけばよいのでしょうか。解説していきます。
■資金ショートが起こってしまう原因とは?
資金ショートが起こってしまう原因としては次のようなケースがあります。
・認識が足りず資金がショートするパターン
まず一つ目は税金のことを考えずに経営を行ってしまい、最終的に納税資金が足りなくなってしまうというパターンです。売上計画を立てる際には納税資金も含めた資金計画を立てていくことが大切です。
・入金がされず資金がショートするパターン
次に売り上げは上がっているものの、取引先から入金がされずに資金がショートするパターンです。このパターンは法人ではよくありがちなことであり、売上は発生主義という形で請求があった段階で売り上げがあったとみなされるので、入金がない場合には資金がショートしてしまいます。
■資金ショートを防ぐ方法とは?
資金ショートを防ぐには次のような方法を取ることが必要です。
・売上の確実な回収
まずは資金ショートを防ぐために取引先からの売上回収を含めて資金管理を確実に行いましょう。支払の催促や売上の段階での入金の確認などを行っておくことも大切です。
・資金の確保
仮に売上が回収できなかった場合にでも、資金を保っておくために余分に資金を確保するなどといった対策が必要です。不要な備品等を売却するなどといった対策を行うことで資金を確保しましょう。
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税理士法人サンパートナーズオフィス(神奈川県/厚木市、本厚木)|【経営者必見】資金ショートが起こる原因とは?防止策も併せて解説