経理業務はアウトソーシングすることが可能です。アウトソーシングには大きなメリットが存在します。一方で多少のデメリットがあることも把握しておく必要があります。
■メリット
主なメリットとして経理業務の安定化やコストダウンなどがあげられます。経理業務は属人的なものになりかねず一度人員が辞めてしまえば回らなくなる恐れがあります。専門知識を有する外部にアウトソーシングを行うことによって、このような問題を避けることが可能です。更に属人的業務をマニュアル化していく際にもアウトソーシングを行うことは最適です。また、経理部門の人員にかかる経費を削減できるため結果的にコストダウンへとつながります。
■デメリット
デメリットとしては、第一に考えられるのが情報の外部流出です。そのため、アウトソーシングは信頼のおける相手に任せる必要があります。また、社内に経理部門のノウハウが蓄積されにくいといったデメリットあります。そのため、会社の状況やコスト、見通しなどを考慮し相談しながらアウトソーシングすることを決定することが重要です。
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